スマイルゼミ サポートセンターに電話したい!3つの連絡方法とエラーコードについて

スマイルゼミ サポートセンターに電話したい!3つの連絡方法とエラーコードについて

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スマイルゼミにある問い合わせ窓口「サポートセンター」。
問い合わせに対応してくれる部署ですが、基本的にはラインやメールでの問い合わせを推奨しています。

ラインやメールを介した連絡方法は気軽に利用できるため便利です。
ただ「今すぐに解決したい問題がある」場合は、オペレーターと直接話をしたいですよね。

そこでこの記事では、電話を含めたスマイルゼミへの連絡方法をご紹介します。
タブレットにエラーコードが表示された時の対処法も解説するので、ぜひお役立てください。


出典:スマイルゼミ公式HP

スマイルゼミサポートセンターへの連絡方法は下記の3つです。

  • 電話
  • メール
  • ライン

電話・メールからご連絡する場合は、入会前と入会後で問い合わせ先が異なるためご注意ください。

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スマイルゼミ利用者の口コミが気になる方は、以下記事をご覧ください。
スマイルゼミの口コミ記事はコチラ!

目次

スマイルゼミ サポートセンター 3つの連絡先について

スマイルゼミ サポートセンターに問い合わせをする場合、3つの連絡方法があります。

  • 電話で問い合わせる
  • メールで問い合わせる
  • ラインで問い合わせる

それぞれ、問い合わせ内容や状況に応じて上手に使い分けましょう。

電話で問い合わせる

「今すぐに解決したいことがある」

という場合は、電話で問い合わせる方法が最適です。

スマイルゼミのサポートセンターの電話番号は、入会前の方用(非会員用)入会後の方用(会員用)に分かれています。

入会前(非会員)の電話番号

スマイルゼミ入会前の方は、以下の電話番号へ問い合わせをしましょう。

電話番号は、スマイルゼミのホームページからも確認できます。

サポートセンターは、年末年始以外は土日祝日も営業しているので、仕事で忙しい人にも利用しやすいですね。

入会後(会員)の電話番号

スマイルゼミに入会した後は、電話番号へ問い合わせましょう。

タブレットに不具合が起きたり、故障したり、対処方法を今すぐにでも知りたいときは電話が便利ですよね。

また、サポートセンターの電話番号は、「みまもるネット」で確認も可能です。

「みまもるネット」からサポートセンターの電話番号を調べられるようにしておくと、いざという時に困りません。

「みまもるネット」からサポートセンターの電話番号を確認する方法

  • みまもるネット」にログインする
  • 「メニュー」をタップする
  • 「サービス設定」をタップする
  • 「会員お問い合わせ」をタップする

以上の「みまもるネット」で確認する流れを覚えておくと、役に立ちますよ。

メールで問い合わせる

メールでの問い合わせは、曜日や時間に左右されず、自分の都合に合わせて問い合わせができるので便利です。

電話での問い合わせと同様に、メールの問い合わせ先は入会前(非会員)と入会後(会員)によって連絡先が変わります

入会前(非会員)のメール問い合わせ先

入会前(非会員)の方は、下記より、スマイルゼミ ホームページのメール問い合わせフォームへ移動することができます。

スマイルゼミ お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームには、4点の記入必須の事項があります。

  • お名前
  • メールアドレス
  • お問い合わせ内容(選択)
  • お問い合わせ内容詳細

上記の「お問い合わせ内容(選択)」については、以下から選択し、該当がなければ「上記以外」の欄に問い合わせたい事柄を入力します。

  • 入会のお申し込み・解約について
  • 講座の内容・カリキュラムについて
  • タブレットやWi-fi環境について
  • 会費・支払方法について
  • 上記以外

入会後(会員)のメール問い合わせ先

入会後(会員)の方は、「みまもるネット」からメール問い合わせをします。

「みまもるネット」からメール問い合わせフォームを開く方法は、電話番号を確認する方法と同じです。

  • みまもるネット」にログインする
  • 「メニュー」をタップする
  • 「サービス設定」をタップする
  • 「会員お問い合わせ」をタップする

入力が必須な事項は、次の2点です。

  • お問い合わせ内容
  • お問い合わせ内容詳細

お問い合わせ内容は、以下から選択し、該当がなければ「上記以外」にチェックをして「お問い合わせ内容詳細」に詳細を記入します。

  • タブレットのご利用上の操作・トラブル
  • Wi-fi(無線LAN)の設定方法について
  • 教材内容について
  • 契約関連について
  • ご請求・お支払いについて
  • 上記以外

返信にかかる時間

メールで問い合わせの返信にかかる時間は、早ければ翌日になります。

通常2~3日で返信されるようです。

ラインで問い合わせる

スマイルゼミのサポートセンターには、ラインで問い合わせる方法もあります。

ラインのリンク先は、入会前(非会員)も入会後(会員)も同じです。

ラインでのお問い合わせページから、お友だち追加をしてください。

入会後(会員)の方は、「みまもるネット」からラインお友だち追加も可能。

「みまもるネット」によるラインお友だち追加の方法は、電話やメールと同じ流れです。

エラーコードについて

スマイルゼミのタブレットに何らかの障害が発生すると、画面にエラーコードが表示されます。

https://twitter.com/caffemocha/status/1258562404511739905?s=20 https://twitter.com/jackie_arashi/status/1288372753297358850?s=20

上記のようにエラーコードは、エラーの内容によってアルファベットSやCから始まる数字などで表記されます。

ただし、エラーの内容はスマイルゼミの会員の方にも公表はされていません。

エラーコードが表示された際、改善できる方法が3つあります。

まずは、対処法を試してみましょう。

エラーコードが表示されたときの対処法

エラーコードが表示されたとき、簡単にできる対処法として3つが挙げられます。

以下の対処法を試しても起動しない場合は、サポートセンターへ連絡しましょう。

サポートセンターへ連絡する前に、一度お試しください

Wi-fiを繋ぎ直してみる

タブレットのWi-fi設定を確認し、Wi-fiがつながっていなければ繋ぎ直しましょう

つながっているのにエラーコードが表示されている場合、一度ルーターの電源を入れ直すと正常に戻ることがあります。

タブレットの再起動をしてみる

タブレットの電源を切って再起動をすると、正常に戻る可能性があります。

スマホがフリーズした場合も、再起動で動き出すことが多いですね。

一度、試してください。

少し時間をおいてから試してみる

アクセスが多いためにエラーコードが表示される場合は、少し時間をおいてから試してみると改善します。

タブレットを使用する時間によって、スマイルゼミサーバーに繋がりにくくなります。

平日の夕方や夏休みは、特にアクセスが集中するようです。

エラーコードが表示される画面に、

  • スマイルゼミサーバーにつながりにくい状態になっている
  • しばらくしてから再度お試しください

とある場合は、待つ以外の方法はありません

スマイルゼミ サポートセンターの対応について

スマイルゼミのサポートセンターの対応について、皆さんどのように感じているのでしょうか?

ツイッターや「みん評」の口コミを参考に、検証してみました。

まず、スマイルゼミのサポートセンターは電話がつながりにくいという声がありました。

1年やって効果も見えないので、退会しようと調べたところ、退会は電話のみと言う事でフリーコール、一般電話番号に連絡しましたが、何度かけても全く繋がりません。メールで苦情を入れても無反応です。

出典:みん評

ただし、現在ではサポートセンターの電話お問い合わせの改善がされ、以前より電話がつながりやすくなっています

サポートセンターの対応の悪さに関する口コミもあります。

Wi-Fiは繋がっているが、こちらの情報が反映されずこれ以上提案することはございませんと言う始末。全く情報収集も出来ていず、ど素人が毎回かわるがわる対応。なにが原因だとも聞かないで今後の対策にも役立てようともしない最悪なサポートセンター。

出典:みん評

電話対応をするオペレーターによって、ベテランの方だったり新人の方だったりするのでしょうか。

電話対応への評判は、良し悪しが別れている印象です。

スマイルゼミにかかわらず、どこの企業でも電話対応の評価は二つに分かれることが多いですね。

好印象をツイートする方も多くいらっしゃいます

好印象をツイートした内容からわかることは、オペレーターの解答に納得できたり、要望に応じてもらえたり、ストレスなく会話ができたということ。

やはり、スムーズなやり取りは重要ですね。

良い口コミと悪い口コミの両者を挙げました。

スマイルゼミのサポートセンターを全体的にみると、電話やメールも含め丁寧な印象が受け取れます。

まとめ

スマイルゼミ サポートセンターに関する情報を、連絡先の電話番号からタブレットのエラーコード、サポートセンターの対応にわたり解説しました。

スマイルゼミには、困った時に頼りになるサポートセンターがあるので、親も子も安心して続けることができます。

皆さんの声を反映しながら、改善を重ねてくれているのがスマイルゼミのサポートセンターです。

上手にスマイルゼミのサポートセンターの力を借りながら、子どもの学習を見守ってあげてくださいね。

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※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

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